スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年11月24日

プレゼントふぉーゆー




最近、気になるコがいるんです。



え?

いきなりだなオイって?

だって気になるんですもん。



その女の子は私のPC机の

右斜め前に座っている、武遊の

経理担当さくら(仮名)ちゃん。

ウラ若き二十歳の乙女。(←最近コレばっか)



どうしてこんなに気になるんだろう?

もしかしてかしら?

そう考えてみた事もありました。



でも、

でもね、なんか違う。

恋の呪文はスキトキメトキスっていうか

あのドキドキ感が感じられない。




あれか?若いからか?

しかし昔はキャンギャルを統括する仕事もしていた私。

若い娘だからと無闇に心のスイッチが入ってしまう

時代はとうに過ぎました。多分。建前上。




じゃあどうして気になるのか?

今日はそれを検証してみる事にしましょう。




まずPCの向かって仕事してみる。

カタカタカタカタ・・・・(キーを叩く音)

調査を開始して3分、あの感覚はまだ現れない。



すると5分を過ぎたあたりでしょうか。






「クスクスクス・・・・」








・・・・・ん?



なんか右ナナメ前方から微かな笑い声が。



見るとさくらちゃんが、ひとり



伝票を見て笑っています。



なに?

なんか面白い事あったの?



「いえ、なんでもありません」



そ、そう?

思い出し笑いだろうか?

まあそれくらい誰でもあるよね。










「あははははははははは!!」



ビクッ!!


ビックリした!

何?

何事?

見るとさくらちゃんが



伝票を見て爆笑しています。


なに?

なにがそんなに面白いの?



オレにも見「いえ、なんでもありません」



・・・え?

あ、そ、そう?



「気にしないで仕事して下さい」



さくらちゃん、いつのまにか

真面目な顔に戻っています。


ど、どうしたんだろう?


なにか恥ずかしい事でも思い出したんでしょうか?


まあいいや、仕事しよう。



すると数秒後、



僅かに視界の右端に入っているモノが




左右に激しく揺れています。



がさがさがさがさっ!


ビクッ!!


え!え?!

なに?何事?!

どうした?地震か?!


でも部屋の他の物は揺れていない。




見ると揺れているのはさくらちゃんご本人



どう見ても


彼女が身体を揺らしているっ!



ど、どうしたんだろう?


彼女の地方の貧乏揺すりだろうか?

でもこれは!

これは明らかに異常事態だ!



どうしたんださくらちゃん!



そう思いながら見ていると

私の視線に気付いたさくらちゃん。

ピタッと揺するのを止めました。



そしてこちらをジーッと見ています。


ちょっとしたキックオフ状態






・・・・・・・・・







なにこの間は?





先に口を開いたのは

真顔のままのさくらちゃん。



「なんですか?」



え?


なにってオレが聞かれる方?




あ、いやほら、

今なんか自分揺らしてたでしょ?





「・・・・・・」





なにしてたの?








「気にしないで下さい」










気になるっちゅーねん。




「なんでもありません、クセですから」



クセ?


アレがクセ?


まあ人のクセにケチをつける気はないが。




「にゃあー!」



にゃあ?



「いえ、転びかけたもので」



転びかけた悲鳴が「にゃあ」?






「気にしないで下さい」





気になるっちゅーねん。





更に5分後



「あ、これがそうか!だからこっちじゃないんだ」

「これはこうであーだから違うってクフフフフフフ」

「あーもーなにやってんだか」




次はなんでしょう?

もうビックリしなくなってきました。

見るとさくらちゃん、


伝票とおしゃべりしています。



もしかしたら彼女には



妖精さんが見えているのかも知れません。




まあ独り言くらい誰でもあるよな?

俺もたまに出るもんね。

普通普通。



「んー佐藤さん(仮名)はこの日出勤じゃないんだ」

「フフフフフこーじゃないからー」

「あーもーにゃああああああああ」

「あっ!」
と立ち上がり何事もなかった様に座る。

「これは違うにゃ、まだ来てないにゃ」

「あー月末まで間に合いそうにないからー」

「ふっふふーん♪ふふふーん♪」








うるせえ。


さくらちゃん、君、独り言多すぎ。

5分に1回は必ず独り言です。






「気にしちゃダメです」





だ・か・ら





気になるっちゅーねん!



皆さん!


もうお解かりですよね!

彼女が気になる原因が!!




原因はアレです!!

ホラ!よく言うじゃないですか!


四文字で!

えーっと!ほらアレですよ!

そうそう!



彼女は





挙・動・不・審。


なんですよ!


気にすんなって方が無理!

あーでもスッキリ!

気になる原因が見つかってスッキリ!


もーこの挙動不審人物がぁ!


なんかもうオタクっぽいゾ!!


まあココは総本山だから良いけどネ!




「失礼ですね、私そんなにオタクじゃないですよ」



いやいやいやいや!

無理無理無理無理!!


アニメ好きでアニメ会社に勤務してて挙動不振。


どこをどう切ってもオタクです!

説得力のない反論すんなって!

そんな君にはこの画像をプレゼント!
          ↓





しかし!


ここでさくらちゃんから驚くべき言葉が!






「私よりなべやんさんの方がオタクですよ」







あはははははは


またまたー




面白い事を言うねチミィ。


どの口が言った?この口か?


あんまりふざけた事言ってると

僕のカワイイねじりん棒で塞いじゃうゾ?


あん?オタク?ドコが?

言動?容姿?なんでもいいさ!

君より僕のドコがオタクっぽいって言うんだい?

無駄な抵抗は虚しいだけだぜ!?









「私、コミケ行ったことないですもん」








なべやんに1000Pのダメージ!




ぐはあっ!!


なんて破壊力だ!




「なべやんさんの携帯の着メロ、マクロスFですよね?」

「アニソン?フッ、オタクですね」


「私のはアニソンじゃないしー」





隊長!隊長!

敵の猛反撃です!


バルジ大作戦です!ノルマンディです!

11月からのブラウ作戦です!


いかん!ここは撤退だ!

このままではソ連軍に逆包囲されてしまう!

そうなれば我が第6軍は全滅だ!

クソッ!覚えてろ!




という訳で、まさかオタクにオタク扱いされるとは

思わなかったなべやんです。こんばんは。



さて、残りの2割をいつものように消費しますよ(笑)!



ご存知のように、我がハンマーズはAKのカスタムガンを

作っています。中には高価なコンプリートガンもあって

「なべやんの野郎、ボッタくりやがって」

と感じている方もいらっしゃるでしょう。

でもひとつずつよく計算してみて下さい。

もちろん例外はありますが、パーツ代全てを足した

金額と大差ないでしょう?

オリジナルコンプリートガンは社外に加工依頼したり

する以外、工賃はほとんど頂いていません。

しかし腐っても個人企業!慈善事業でやっている訳ではなく

それに代わる物で利益を得ています。


そう、組み込みの後に余ったノーマルパーツです。


これを売ると、ある程度の利益が生まれるカラクリです。


え?


ワンオフ物の工賃が高価すぎ?


何でバレルの先にネジ切るだけで¥8000も取るんだって?




あはははははははははは




青白いケツの君の為に順を追って説明してあげよう。



まずバレルをクルマで輸送する。高速代¥2600。
       ↓
加工工場に説明、依頼する。工賃¥5000。
       ↓
事務所に戻りお仕事。駐車場代¥1400。
       ↓
工場からバレルが届く。送料¥740。
       ↓
この時点で合計いくら?ハイ正解¥9740。



あれ?おかしいな?


赤字だぞ?


それにこの為になべやんを何時間か拘束してるぞ?

時給計算で¥4000くらい?ガソリン代もバカにならないハズ。


まあこれは持って行くバレルが1本だった場合。

複数ならば黒字になるって訳ですが、

ワンオフ加工の依頼って月に2~4個くらいしかないんです。


郵便で送ればクルマ代がかからないじゃないかって?


じゃあ銃の事をまったく知らない工場のために設計図を

引いて上げなくちゃ。見当違いのトコにネジ切られたら

大変だもんね!図面製作料は¥5000くらい?

あれ?おかしいな?さっきより高価くなってない?




なあこわっぱ、



もう1回聞くよ。






なにが高価すぎる?




隊長!隊長!

上井草戦線異常アリ!

なべやんがなんか怒ってます!

あと話が脱線してます!


いかん!ココは回避だ!数日前に

工賃聞いた途端に切れた電話の件を

まだヤツは引きずっているんだ!

このままでは暗黒面に落ちるぞ!!

急いで話を元に戻すんだ!!




       
・・・・ハッ!!


いったい僕は何を?

でもなんか妙にスッキリした気分。


そうだ!ノーマルパーツの話でした!

余ったマルイのノーマルパーツでなんとか

ご飯食べて来ましたが、最近は行き渡ったのか

殆んど売れなくなってしまいました。


そこで、


もう売れないなら、あげちゃえば?


となりまして、数日前からハンマーズのHPでは

マルイノーマルパーツあげますキャンペーン

を開催中です。


写真に写っているマルイAK47のノーマルパーツを

なんでも良いから¥3000以上買い物してくれたお客様に

プレゼントするキャンペーンです。


組み込みのときに使うバレルやチャンバー、メカボックスは

ありませんが、ゲームとかでボロボロになった部分を

新品、または新品同様の物と交換出来るチャンスですよ?

詳しくはハンマーズHPを見てね!

まああげちゃう事になった以上はこれからは

工賃を上乗せしないとね。でも高価くなって

「ボッタ」とか言われちゃうのかなぁ・・・。






隊長!隊長!

なべやんが今度は凹んでます!

応援を!至急応援をまわして下さい!

でなければ後退を!



バカモン!どこに後退するというんだ!

そこらじゅう敵だらけだぞ!

いいか!ここは何としても持ちこたえるんだ!

全員その場で戦え!繰り返す!

全員その場で戦え!


クソッ!空軍の支援はまだか!


さくらちゃん!応答しろ!!









「ミリタリーネタ言われても解りません」


「オタクっぽいですよ、そのやり取り」









凹むわぁ~





  


Posted by ハンマーズ  at 21:21レプリカパーツ

2008年11月16日

ターバン戦士



イスラム戦士を目指す同志たちよ!

ターバンってカッコいいよね!

この21世紀にまだこんな面倒くさいもん

なんで被ってんのか訳わかんないけど

とにかくカッコいいよね!



先日参加したアラブVS米軍ゲームで、ターバンを巻いて

ゲームしていたところ、「ターバンってどうやって巻くんですか?」

複数の人から聞かれたため、ココは1発ブログのネタに

させてもらいまんにゃー。



ターバンの巻き方は色んな種類がありますが

今日ご紹介するのはアフガニスタン流の巻き方

ひとつです。近所にイスラム系の雑貨店があって、

そこのアフガニスタン人の店長さん直々に教わったので

間違いはないと思われます。多分。


写真を見ながら真似してみて下さいませ。


①ターバン完成見本。

ターバンは単体で頭に巻く方法もありますが
いちいち巻く面倒を避けるために刺繍帽子と
ターバンの2ピース構造(笑)になっている
場合が多いそうです。

②中身の刺繍帽子。

これば自宅や街中の遠出しないときや
子供などが被っている帽子で

糊がよく効いた固めの布で出来ているため、
これにターバンを巻くと脱いでも型崩れしない
という訳ですね。

③ターバン。

ターバンは大げさな物ではなく、単なる長方形の布です。
この写真のターバンは本物ですが、一番上の写真の、
なべやんがゲーム中に巻いている黒いターバンは、
近所の生地屋で4m¥1050で売っていた布切れです。


さて、これから巻いていきますよ!

       ↓

④刺繍帽子を被る。

芯となる刺繍帽子を被ります。


⑤ターバンを持つ。

このターバンは3m程の長さで、頭だけ巻く
短いものなので、左手に50cm程残して残りは
右手の方に寄せて持って下さい。


⑥頭の後ろに持っていく。

そのまま頭の後ろに持っていきます。
刺繍帽子と、頭半分ずつにかかる具合で
当てて下さい。


⑦右手で巻く。

右手を使って反時計回りに巻いていきます。
このとき左手は動かさずに右から来た布が
手の甲に当たるのを掴むだけにします。



⑧反時計回りに巻いていく。

⑦の作業を繰り返します。きつく巻いて下さい。


⑨布の端を挟む。

巻いているターバンの端を上から布の隙間に
挟み込みます。端が近づいた直前に1回下に
持って行き、ラストは上に持っていく↓↑という
巻き方をすればテンションが逃げません。


⑩完成!

全体を回して、垂れている部分を耳の後ろに
持っていきバランスを取れば完成です。

首にも巻きたい場合は、4m以上の布を用意して
始めに50cm余らした部分をさらに長く1.5mくらい
にして、首に巻くと良いでしょう。

これでみんなで


「アッラーアクバル!!」


と叫びながら突撃すれば

立派な聖戦士の出来上がりだ!!



ダンバインじゃないよ?



・・・え?


今日はもっと下らない話しないのかって?



あのね



日曜日くらい早く帰らせて。



だって日曜日は



武遊のみんなが休みで



なんだか寂しいんだもん。


  


Posted by ハンマーズ  at 21:44アラブ装備

2008年11月14日

闘え!ムジャヒディン



昨日はうっかり者の話をしましたが、

事務所の外にいる時間が長い私は

事務所にかかってきた電話を携帯電話に

転送出来るように設定しています。


昨日一昨日と、なーんかお客さんからの

電話がないなーと思っていたら


うっかりマナーモードのまんまにしてて

着信にまったく気がついていませんでした。


うっかり者の血は私にもしっかり流れているようで

ごめんちゃいのなべやんです。こんにちは。




さて、いつも前置きが8割、本編が2割

このブログですが、今日はもう本編ですよ!

明日は雨か雪でんな!


この前の日曜日はゲームに行ってきました。

と言っても通常のサバゲではなく、アラブ装備VS米軍装備の

ヒストリカルゲームで、千葉のビレッジ1というフィールドで

開催されたパトスプロジェクトさん主催のゲームに

参加してきました。


もちろんアラブ側ですよ!


このビレッジ1というフィールドには初めて行ったのですが、

塹壕やトンネルが「ちゃんと」掘ってあって、複数の監視塔や

それなりに入組んだ全体像に、今まで行った外フィールドでは

一番面白そうと感じさせてくれました。

当日は小雨まじりの寒い日だったので、集まった人数は

米軍イスラム戦士両方合わせても70人程とちょっと少なめ

だったのですが、お昼には温かい豚汁がサービスで

出たりして楽しい一日を過ごさせて頂きました。


パトスさんのHPのレギュレーションを見ると

かなり使用武器や装備チェックには厳しいと思って

緊張して行ったのですが、現場ではそんなに堅苦しい

事もなく、初めての人にもやさしい環境でのゲームでした。

それを善しと取るか悪しと取るかはその人の価値観によると

思いますが、これからアラブVS米軍ゲームを広めて行きたいと

考えてみると、入り口は入り易くしておいても良いかと。



数回やったら違うシチュエーションでゲームを行うのですが

進行はセフティゾーンでマップボードを使って説明して

くれるので解り易かったです。


それでは我がイスラム戦士達の雄姿をご覧下さい。
     ↓

なべやんです。当日はAMD-65がメインでした。




新装備はコレ!明日香縫製さんの新型AKチェストリグです。

56式チェストリグと違って、ひとつのポケットに2本、

計8本のAKマガジンが入るので、ノーマルマガジン戦や

トリガーハッピーの人にはうってつけです。

コットン製でローカルメイドっぽさが良い雰囲気出してます。

発売前ミリブロで発表された時から狙ってました(笑)。


セフティゾーンでは

ダサめのグラサンかけてくつろいでいたら、


「いるいる、こんな武装組織の幹部」

「武装解除に応じなくて通行税とか取りそう」

「悪そー、平気で人殺しそー」


「即レイプって感じ」


と最後は訳わかんないけど、友人W君から

なんだか散々な事を言われている感じがしたんですが

そんなお前も十分怪しいから。
     ↓

どう見ても大麻の密売人ですからアナタ。

捕まっても「コムギコカナニカダ」とか

言ってそうですからアナタ。

この日一番ハシャいで「アッラーアクバル!!」と

ずっと大声で最後まで叫んでいたのはコイツです。

オレとあんまり歳離れていないのに元気ですね。

にしても本当に寒かったからM65ジャケット率たけー(笑)。



おなじみフルスクラッチ屋のS氏です。

彼のおかげでアラブ側にもマシンガナー役が出来て

集合写真が華やかになりました。マシンガンと言えば

いつの間にかPKMからPKに代わってます。

SだけにMは許せなかったのでしょうか、なんつて。

どっちにしろオレにくれ。




AKMSで応戦する元ローラ(仮名)氏。

「あ、バッテリー充電してなかったわ」

「ノーマルマグ1本しか持ってねーけどどーしよ」

「あ、ローダーも忘れちゃった」


と、自宅に色々忘れ物をして来てしまった元ローラ氏。




どう考えても一緒に




ヤル気まで忘れて来ている


としか思えませんがどういう事?


「寒いの苦手なんだよー」

「ホッカイロあるよ?いる?」


バッテリーを忘れてもホッカイロは忘れない漢、元ローラ氏。

貴方とは今度ゆっくりとお話したい。


そう言えば彼のかけているマルイの新型ゴーグル、

私も実戦初投入だったんですが、すんごく良かったです。

ファンを回していればまず曇らないし、スコープを覗くとき

ちゃんとゴーグルのフレームが当たらないようになっています。

そしてフェイスガードが頬に密着しないので、夏ムレないのが

良いですね。代えレンズさえ用意してくれれば

個人的にメチャお奨めアイテムです。


え?

なに元ローラ氏?


「このゴーグルファンて電池で回るんだよね?」


まあ当たり前ですが、そうですよ。


それがなにか?





「電池忘れちゃった。てへっ★」





てへっ★じゃねーえええええ!





ヒストリカルなゲーム初参加のHさん。

今度ウチでAK買ってくれるんだって。ヤッホー!

お待ちしてまーす


普段からアラブっぽい感じのIさん。

なぜアラブっぽいと感じたかというと

おヒゲ生やしててお肌が色黒だから(笑)。

カミースとクリンコフ似合ってますよー。




最後はまた鬼畜米兵ぬっ殺して記念写真。

名も知らぬ米兵さん協力感謝です。


12月は皆忙しくなるだろうから、我がチームとしては

今年最後のサバゲーになりました。最後が楽しく

無事終れて主催者さんには感謝感謝です。


ゲームの後は冷えた身体を暖めるため、インター近くにある

温泉のみどりの湯にみんなで浸かってホカホカで帰りました。

HPの説明にあるように、21時くらいまでこの温泉で時間を潰して

帰ったら渋滞は全くありませんでした。特に急いでなければ

帰りは寄って帰る事をお奨めします。


裸同士で長時間下らない話をするのも

チーム員たちの親睦を深めるのに効果大ですよ。

私も隣でシャワーを浴びる友人に恒例の

「尻ビーム」をお見舞いして

やりましたからね!



尻ビームとは

名詞(しり・びいむ shiri.beem)
なべやんが小学生時代より得意とする銭湯での必殺技。
対象物に背を向け、後ろを向いたと油断させた後、全開にした
シャワーを自分の脚の付け根(股間ともいう)より少し下に
当てると、両脚の隙間から勢いよく抜けたシャワーが後方に
発射される恐るべき技。横から見ると、まるで尻からシャワーが
ビームのごとく噴射されている様にに見えるためにこの名前が
付いたと言われている。流水はチン○、ケツの割れ目を
経由して対象物を襲うため、「せっかくきれいにしたのに
汚された気分」とは被弾した者の談。

YAHUU!辞書サービスより




銭湯、それは最後の戦場。

サバゲーは家に着くまでがサバゲーです。

ふふふ、油断したね。



君はいい友人であったが、


君のお父上がいけないのだよ。


あー楽しかった。










「ちょんまげ」





ぎゃーナニするにゃー!!




  


Posted by ハンマーズ  at 16:08アラブ装備

2008年11月12日

うっかり屋さん



私には太郎君(仮名)という甥っ子がいるのですが

幼少の頃からのなごりで、40手前の私を

呼ぶときも未だに「お兄ちゃん」と言ってくれる

良いヤツです。


ちなみにその下の姪っ子が私を呼ぶときも

「お兄ちゃん」なのですが、なぜか甥っ子の時とは違う

何かが私の中で踊るのは秘密です。



話を戻しますと

この甥っ子、小さい頃から「うっかり」屋さんで

まず人の話を聞いていません。


あれは太郎君が小学生の頃です。

私は生まれて始めて買った愛車を

洗車していました。

それを見ていた太郎君は「僕も手伝う」と

申し出ます。


なに?手伝ってくれるの?

「うん!いっしょにおそうじする!」

そうかーえらいなー太郎君は。

じゃあこの布巾で磨いてくれる?

「うん!」

あーそうだ太郎君、それでガラスは

磨いちゃダメだよ?鉄の部分を磨いてね。

「?」

あのね、この布巾にはワックスっていうピカピカになる

油が着いてるんだ。でもボディとか鉄用だから

ガラスに着けると逆に汚くなっちゃうんだよ。

ガラスにはガラス用の布巾があるから、

ガラスはまた後で拭こうね?わかった?


「うん!わかった!」


じゃあドアから磨いてくれる?


「わかった!」


うんうん、かわいい奴です。じゃあその間

オレはタイヤに「なにもしないで真っ黒だ」

でもスプレーしますかね。


そう思ってタイヤワックスのスプレー缶を

手に取り、愛車に視線を戻すと


一生懸命






フロントガラスを磨く太郎君の姿。



あ、あれ?

オレ、ガラスは磨くなって

5秒くらい前に言わなかったっけ?


太郎君?あー太郎君!


「え?なに?おにいちゃん」


お兄ちゃん、その布巾でガラスは

磨いちゃダメって言ったよね?


「うん!」


・・・・


いま君が磨いているのは何かな?





「まど」





誰が上手いこと言えと。


あ、あのね太郎君。

窓は何で出来ているのかな?


「えーっと、がらす?」


そう!そうなんですよ太郎君!

窓はガラスで出来ているのです!

そしてお兄ちゃんはさっき何と言いましたか?


「がらすはみがいちゃだめって」


うんそうだね!でも今

太郎君が磨いているのは?



「・・・・・・」



・・・・・・・・




「・・・・・・・あっ?!


太郎君、やっと間違いに気がついた様です。


「・・・・ごめんなさい、ついうっかり・・・」

もー太郎君はウッカリ屋さんだなぁ。

でも一番にフロントガラス磨くなんて、窓拭きが好きなの?


「うん!ママのおてつだいでおうちのまどは

みーんなぼくがふくんだ!」



そうかー偉いなあ!

じゃあ窓拭き得意かー?!


「うん!とくいだよ!」


それなら窓拭きして貰おうかな。

じゃあこっちの布巾で窓拭きしてくれる?


「わかった!」


うんうん、素直でいい子です。

あとでお菓子買ってあげよう。


そう思って視線を戻すと




一生懸命






ボンネットを磨く太郎君。


んんー?

この子、もしかして

馬鹿なんじゃないだろうか?

神様、この子の将来が心配です。

どうかこの先、この子に幸あらんことを。


そう天に願ってから十数年の時は経ち、

そのあいだ太郎君は成長過程で色々な事を

学びました。私も相変わらずで、

中学生のときは野球部の上下関係で悩む彼を、

高校生のときは初めてのHで悩む彼を、

大学生のときは酒を飲みながら人生相談や

彼女にこんな事あんな事して悩む彼を

まあ若造が若造なりに自分よりちょっと若い

若造を励ましたりしたもんです。



そんな彼が25になったある日、電話がかかってきました。

「お兄ちゃんヤバイんスよ、マジヤバっス!」

親戚の私としゃべるときも野球部の元エースは

体育会系の敬語を忘れません。


久しぶりだねー。どうしたの何がヤバイの?


「美久(仮名)いるじゃないスかー」


美久ちゃん?太郎君の彼女でしょ?





「赤ちゃんが出来たって言うんスよ!」


あちゃー

なんてベタな電話なんでしょう。


なんで?ゴムしてなかったの?


「だってあいつ


今日は大丈夫な日だ


って言ったんスよ?!」


お約束。

なんて超お約束な展開なんでしょう!

頭の悪い中高校生と会話している気分です。

あのさ、二十歳過ぎた女が

Hの前にそう言っても信用するなって

前にオレ言ったじゃん!


「・・・・・あ」


太郎君、やっと間違いに気がついた様です。


「そうでした。ついうっかり・・・



うっかりもホドホドに!

自業自得だが仕方ない。

で、どうすんの?結婚すんの?


「結婚なんてイヤっスよーもっと遊びたいっスよー」


なんと往生際の悪い。

そんなんじゃ美久ちゃん未婚の母じゃんか。

まあ今どき珍しくないけど、可哀そうだろが。


「イヤっスー家族持ちなんてイヤっスー自覚ないっスー」


君、人の話を聞いていないだろう?


まぁコレばっかりは当人同士でちゃんと

話し合って決めなさい。向こうの両親も

出てくるから覚悟しとけよー?


「お兄ちゃんはどうしたら良いと思います?

どうすれば良いと思います?」



なぜ2回?そんなに必死?

まあ結婚なんて「勢い」らしいから、

このまま向こうの家族に会うようになったら

お前にその気がなくても、周りが一気に式まで

持って行ってくれるだろうよ。

どうしてもイヤならそれに流されない事だね。

でもそれを選んだらたぶん刺されるぜお前。


「あー結婚なんてイヤっスーあー本当にどうしよー」





そんな会話をして1ヶ月後、

再び私の携帯が鳴りました。

やあ太郎君。

「あ、お兄ちゃん、ホラ、前の電話の件なんスけど」

ああ!どうなった心配してたんだよ。


「あのーなんだか結婚する事になっちゃいました・・・」

ぎゃはははは!そうかそうか!

それはオメデトウ!よかったじゃん!

「よくないっスよーオレは自由でいたいんスー」

なによー

じゃあなんで結婚決めたのよ?


「決めるもなにも向こうの親に会ったら

責任うんぬんの話になったんで


勢いで結婚しますって

言っちゃったんスよー」




お前が流れ作ってどうする。


「あーもーうっかり言っちゃったんスよー」


さすが太郎君。


うっかり人生まっしぐらです。


まあそんな訳で

ウッカリ太郎君がウッカリ妊娠させた子と

来年の春ウッカリ結婚する事になりました。

なんにせよメデタイ。

このままウッカリ幸せになってくれる事を

切に願う叔父のなべやんです。こんばんは。



さてさて、このままミリオタ話せずにうっかり終わってしまいそうな

勢いですが、そんな訳にもいかないのでここから本編ですよ!

前回LCT AMD-65の実物比較をやります、とか言っておいて

うっかり忘れておりました。

忙しかったんだよー本当だよー。


先日は発売されたLCTのAMD‐65ですが

とても良い出来となっています。

前に発売したハンマーズのAMD‐65はフラッシュハイダー、

ハンドガード&フォアグリップ、ガスチューブ、ストックが実物と

なっていましたが、今日は写真でそれぞれを比較してみましょう。

え?いやらしい?


いやらしーやろー



まずはフラッシュハイダー、本体に着いているのがLCT製、

下に置いてあるのが実物です。

見ての通り素晴らしい出来です。強いて言えば実物には

ツヤがないので、LCT製をサンドブラスト吹いて黒染めすれば

もう見分けがつかないくらいですね。



次にガスチューブです。

本体に着いているのがLCT製、上に置いてあるのが実物です。

これもとても良い出来です。ハイダーと同じように実物には

ツヤがないので、なにか同じ様にツヤ消しの工夫を凝らすと

良いでしょう。このLCTのガスチューブは実物と同じ様に

リアサイトブロックのレバーを回せばワンタッチで外せる

ようになっています。スムーズに着脱出来るようにガスチューブ

後方下部がナナメに削り取られているのが解りますか?

これ外から見えるトコだけに賛否両論でしょうけど

ほとんど目立たないので良いんじゃないでしょうか?



次はハンドガード&フォアグリップです。

上がLCT製、下が実物です。

ハンドガードは外から見るぶんには実物と見分けがつかない

くらい良い出来です。ただ前のブログに書いたように内部に

補強板が入っていないので、レイルを着ける時などは歪んで

しまいます。ノーマルで使うならば問題ないでしょう。



問題はフォアグリップです。

写真じゃ解りにくいかも知れませんが、

LCT、なぜにココで手を抜いた?

って聞きたくなります。

いや、いいよ!いいですよオモチャなんだから!

妥協は必要になりますよ!


でも!マニア的な話をすると

手を抜くのはココじゃないだろう!

これガリルのグリップをちょっと改修しただけで

まったくヤル気が感じられない作りですよ?!

まるで

車体はレクサスなのに、タイヤは裏のオヤジがどこかで

拾ってきたもんをウッカリ履かせてみた
、って感じです。

せっかく型を新しくして作ってるんだから、もうちょっと似せて

欲しかったですね。ちょっと勿体無いです。

クソマニアな辛口コメントごめんちゃい。

最後はストックです。

上がLCT製、下が実物です。

こちらは文句のつけようがないです。

ストックの回転軸部分が多少違いますが、そこを妥協したぶん

強度が増しています。ロックボタンも実物をよく再現しています。

長年悩んだだけあって「よく出来ました」を上げたいです。


そのほか刻印やパーツのロック機構など、ガーダー、イノカツ時代の

AKよりも色々進化してしていて、LCTのAMD‐65は買って損のない

商品だと思います。


組み込む時の注意点ですが、基本的に組み立て方法は従来の

AKシリーズと変わりません。ただストックの強度を増すために

フレーム内側後方がかなりギリギリな作りになっており、

まるで余裕がありません。ですので個体差によってはストックの

ロックボタンを押してもストックが開閉できない!って場合が

出てくるかも知れません。

そんな場合は余裕を作ってあげましょう。

写真のように、メカボックスのお尻のロックパーツに当たる

部分をちょっと削ってあげましょう。削り過ぎるとメカボックスが

傾いてしまうのでホドホドに!あとはロックボタンを回して

内部パーツの位置を調整してあげると、ストックは問題なく

開閉するはずです。


こんなところでしょうか・・・。



あ、

ありましたありましたあとひとつ!


クリーニングロッドです!


これ、そのまま入れると長さが足りずに

前後にカータカータ動きます。


まったく固定されません!


まるで出荷直前になるまでクリーニングロッドの事を



うっかり忘れていて

あわてて着けたけど、

先生!長さが足りません!

えーいそのまま出しちゃえー!って

台湾工場の状況が目に見えるようですわー。


もーこのうっかり屋さんどもめー♪


対処方法はクリーニングロッドを曲げて、無理やり

テンションをかけるか、新しくフルサイズAK用の

クリーニングロッドを買って適度な長さに切断するかの

どちらかだと思います。


あ、切断するときは安全な場所でね!


うっかり火事になっちゃうぞ!


ではでは~




  


Posted by ハンマーズ  at 14:15レプリカパーツ

2008年11月05日

AMD業務連絡



こんにちは、なべやんです。

今日はいつものふざけたお話は置いといて

LCTのAMD‐65に実物UltiMAK M7‐Bレイルを

取り付ける場合の捕捉説明です。業務連絡ですかね?


LCTのAMD-65は非常にリアルに出来ているため

M7-Bレイルも実物同様、無加工で装着出来ると

思っていましたが、ちょっとした問題が見つかりました。

まずハンドガード内側の比較写真を見てください。
    ↓

写真向かって右が実物、左がLCTです。

ふたつとも外見のサイズは全く一緒ですが、

実物にはハンドガードの中に補強の板が一枚

入っているでしょう?

レイルはハンドガードの中にU字金具が入り

バレルと固定されますが、LCT製は

この補強板がないために、U字金具の圧力に

負けて外側に膨らんでしまい、フレームより

大きくハミ出してしまうのです。

多分気になって仕方がないと思いますので、

加工場所は以下の通りです。



単純な話、当たってる部分を削ります。

写真のようにU字金具のクビレ部分の外側と

ハンドガード内側の出っ張りの部分です。


え?実物パーツ削るの勿体無いって?


あーここの部分、実物同士でも一度取り付けたら

傷だらけになっちゃう場所だから気にしちゃダメ。


これを具合を見ながら削ると、実物のように

フレームとツライチに出来ます。
    ↓


作業はグラインダーがあれば早いですが、ヤスリだと

硬いスチール相手なのでちょっと手間かも。


最近よくM7‐Bレイルが売れているのに、まだなんのリアクションも

返ってきていないので、皆さんLCTのAMD65に取り付けるのは

これからなのでしょう。それとも個体差かな?


まあ取り急ぎご参考まで。

業務連絡でした~。


楽しい?お話はまた次回に。

ではでは~




  


Posted by ハンマーズ  at 13:31リアルパーツ

2008年11月02日

思い出はそのままに



最近は関西方面の通販が増えてきました。

関西方面といえば今月末に大阪ショットショーがありますね。

ハンマーズも出店予定なのでよろしくお願いしますね。



私は生まれは東京ですが、育ちは大阪です。

ですので東京の人と話す時は標準語、

関西の人と話す時は関西弁、

アメリカ人と話す時はルー大柴みたいと

マルチに話し方が変わります。


まあ話し方なんてどーでも良いんですが

育ちが手伝ってか、同じ業界内でも関西に

仲良しさんが多いんです。


装備屋さんや明日香さん達とはイベント会う度に

一緒に飲む仲間になってもう長いですが

それ以上に昔から知っている業者さんがいます。


思い出話をしましょう。


中学生の頃、私は大阪の枚方市という

大阪と京都の中間地点あたりに住んでいました。

その頃からエアガンオタクで、同じ学校の仲間とサバゲして

遊んでいました。まあサバゲじゃなく「撃ち合い」と言った

方が自然かも知れません。

その頃に週に一度は通ったエアガンショップがあります。

京阪乗る人お京はん、の京阪電車の枚方駅から

三つ目か四つ目でしたか、寝屋川という駅があります。

その駅を降りて子供の脚で20分ほどの場所に

その「むげん」というお店はありました。



マルゼンのKG9やUZI、タカトクSS9000が幅を利かせている

その時代、まだポンプアクションが流行る前のお話です。

お店のショーケースにズラリと並ぶエアガンモデルガンを

私は後ろのガンプラジャマだな、と思いながら熱い眼差しで

眺めていたものです。

常連だったとはいえ中学生の身分です。高価なエアガンを

そうそう買えるボンボンでなかった私は、さぞかし営業の

邪魔だったでしょうに、その頃の店長さんは嫌な顔ひとつ

せずに友達のように接してくれました。


そしてあるとき、私にとって大事件が起こりました。

愛読書コンバットマガジンに

フルオートでBB弾が発射出来るエアガン

JACバトルマスターⅡ スターリングL2A3

が新発売!


と大きく発表されたのです。



え?

フルオートでBB弾が出るのが

なんで大事件なのかって?





ハン!こわっぱが!!

青い!真っ青だぞ小僧!!



それまでフルオートでBB弾が発射出来るエアガンは

存在こそしていましたが、サバゲで使えるものではなく

当事サバゲ最強の存在といえば近距離はMGCのM93R、

遠距離はSS9000と相場が決まっていました。

友人のポンプアクションKG9(むげん悪魔カスタム)、M93Rに

コクサイのスーパーウェポンシリーズのXM177E2や

SS7000で立ち向かい何度も苦汁をなめさせられた

私ですが、これを買えば一気に形勢逆転です。


発売日当日、コツコツと貯めたお金と、足りない分

コツコツとママンの財布から抜き取ったお金を

足した約3万円を持って、お店に向かいました。

あ、ママンには後でバレてコッテリ叱られましたが。


店長さんは

「お、来たな。入荷してるで、スターリング」

「君がスターリングのお客さん第一号や」

と喜んでくれました。


フルオートという強力無比な武器を手に入れた私は

連戦連勝、無敵モードの快進撃です。本当に二次戦初期の

ドイツ軍の電撃作戦は圧倒的だったんだろうな、と子供心に

感心したくらいです。「卑怯やー」とも言われましたが、もはや

同級生で私に太刀打ち出来る者はいなくなっていました。


そこで店長さんは

「スターリング持ってるんやったら本格的なサバゲチーム

入ったらどないや?紹介したろか?」

とあるチームを紹介してくれました。


ここから私のサバゲ人生は始まったと言っても

過言ではありません。


ああ、サバゲはなんて楽しいんだ。

僕にとってこんなに楽しい時間を過ごせるのは

みんな店長さんのおかげです。


でも楽しい時間は長くは続かず、高校受験のため

サバゲは禁止され、東京に引越すなどしばらくは

サバゲとは離れた生活が待っていました。



それから時は流れ、趣味ではなく仕事として

この業界に身を置くようになりました。

立川アングスに勤めたとき、あの中学生のときから

実に15年近い年月が経っていました。そしてアングスが

大阪ショットショーに参加したときの事です。


するとそこにはあの大阪むげんも出店していました。

もしかしたらあの店長さんもいるのかな?

でも15年も前の話だ、とっくに辞めて

いなくなっているだろう。

そう思っていた私の目に、なんとも懐かしい顔が

映りこみました。



ちょっと老けたけど間違いない、あの店長さんだ!


なんという事でしょう!

あのお世話になった店長さんがそこにいるではありませんか!

でもこちらにはまるで気付いていません。

そりゃそうだ。毎週顔会わせてたとはいえガキんときだ。

今はオヤジになって顔も身体も全然違う。

正体を話したら喜んでくれるかなぁ?

なつかしい話で盛り上がったりして。

そんな期待を胸に抱きつつ、私はその店長さんに

実に15年ぶりに話しかけます。



ここからはその感動の再会を

会話形式でお送りします。


     ↓



こんにちは、アングスの渡辺です。


「ああ、お世話になってます」


あのう、もうむげんさんで長い方ですよね?


「ハイ」


20年くらい前に寝屋川のむげんさんによく

寄らせてもらってたんですけど、その時から

いらっしゃいますよね?


「ああハイ、いますよ」


ああ!やっぱり!

僕はそんとき中学生だったんですけど、毎週のように

入り浸った常連だったんですよ。なつかしいなあ!



「・・・・そうなんですか?」



そうです!そうです!

この顔に見覚えはありませんか?













「イヤまったく」




即答。





・・・いやいやいや!

そうそう、あのJACのスターリングが出たときに

一番に買いに行ったんですよ!ほらよく貯金して

来たって褒めてくれたじゃないですか!

覚えてませんか?!













「覚えてませんね」





あるぇー?




あ、あれ?おかしいな?

感動の再会はドコに?


オレなんか嫌われるような事したかな?

でもそんな覚えないし・・・



そうだ!○○ってサバゲチーム紹介してくれたんですよ!

○○の加藤(仮名)さん覚えてませんか?日本兵の格好した!



「ああ!加藤(仮名)君ね」



やった!思い出してくれた!

そうだよ!忘れるはずがない!

だってあんだけ通ってたんだから!


よく加藤(仮名)さんのバイクの後ろに乗って

サバゲに連れていってもらったんですよ。

帰り眠くて落っこちそうになって、何回も引っ叩かれた

話で、店長さんよく笑ってましたもん!

やっと思い出したでしょー?!















「加藤(仮名)君は覚えてるけど


紹介なんかしたっけ?」








あっるぇー??






まったく?

まったく覚えてません?





「うん、まったく」



そ、そうですか。お忙しいところ失礼しました。






・・・・





あれー?






なんでしょう?この喪失感。


人の記憶に残らないという事は

ちょっと悲しくなるものなんだな、

と人生のお勉強をした

なべやんです。こんばんは。



これは後日談なんですが、当事寝屋川の手前に香里園という

駅があり、その駅前に「ワルツ堂」というエアガンやラジコン扱う、

今にも潰れそうな小さなお店がありました。

私はむげんを知る前はそこに入り浸っていたのですが、

なんとむげんの社長さん(店長さんとは別人)も

そこに入り浸っていた事が発覚!

あまりの懐かしさに話が大いに盛り上がったのは

言うまでもありません。ああよかった。




さてさて、ここから本題ですよ!

LCTからAMD‐65やらその他のパーツが入荷しました。

その中にRPKのリアサイトがあります。



今までRPKリアサイトのレプリカは決して
満足出来る製品がありませんでしたが、今回の
LCTのリアサイトはどうなんでしょう?

また実物と比較させようっていうよくある企画ですわー。



写真向かって左がアーセナル実物、右がLCTレプリカです。

同じスチール製といっても質感はやはり実物の方が
良いですね。ただこのレプリカ、ロシア製をよく再現して
いて、ダイヤルの動きやアジャスターのクリック感など
決して安っぽくありません。ちょっとキレイすぎるので、
使うほどにリアルさを増すのではないでしょうか。




裏面の比較。同じく左が実物、右がレプリカです。

裏面も手を抜かずちゃんと刻印が入っています。
皆さん以前アラブログさんが教えてくれた、なんで裏に
表示が入っているかを覚えていますか?

正解は
「マシンガンは基本的に射撃を伏射姿勢で行うので、
照準距離を確認するのに、いちいち上から見直し
たりしなくても、伏せたままリアサイトを持ち
上げれば確認できるから」
ですよー?

この点からも今までのレプリカは裏面には表示は
入っていなかったので、高評価ですね。

なべやんとしては、このちゃんとアジャスタブルして
リアルなサイトが¥5000程度とは良い商品だと思います。

実銃でノーマルのリアサイトは左右の調整が出来ないので、
通常のAKにこのRPKのサイトに乗せ代えて使っている写真も
たまにありますよー。ちょっとマニアックな楽しみ方ですね。


まあ今回はこんなところでしょうか?

次回はAMD65の実物比較なんてのも
やってみましょうかね。


ではでは~





  


Posted by ハンマーズ  at 20:25レプリカパーツ

プロフィール
ハンマーズ
ハンマーズ
エアガン・カスタム工房のハンマーズです。
人気のAKカスタムならお任せ下さい!
Hammers Homepage
< 2008年11>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ