スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年11月24日

プレゼントふぉーゆー




最近、気になるコがいるんです。



え?

いきなりだなオイって?

だって気になるんですもん。



その女の子は私のPC机の

右斜め前に座っている、武遊の

経理担当さくら(仮名)ちゃん。

ウラ若き二十歳の乙女。(←最近コレばっか)



どうしてこんなに気になるんだろう?

もしかしてかしら?

そう考えてみた事もありました。



でも、

でもね、なんか違う。

恋の呪文はスキトキメトキスっていうか

あのドキドキ感が感じられない。




あれか?若いからか?

しかし昔はキャンギャルを統括する仕事もしていた私。

若い娘だからと無闇に心のスイッチが入ってしまう

時代はとうに過ぎました。多分。建前上。




じゃあどうして気になるのか?

今日はそれを検証してみる事にしましょう。




まずPCの向かって仕事してみる。

カタカタカタカタ・・・・(キーを叩く音)

調査を開始して3分、あの感覚はまだ現れない。



すると5分を過ぎたあたりでしょうか。






「クスクスクス・・・・」








・・・・・ん?



なんか右ナナメ前方から微かな笑い声が。



見るとさくらちゃんが、ひとり



伝票を見て笑っています。



なに?

なんか面白い事あったの?



「いえ、なんでもありません」



そ、そう?

思い出し笑いだろうか?

まあそれくらい誰でもあるよね。










「あははははははははは!!」



ビクッ!!


ビックリした!

何?

何事?

見るとさくらちゃんが



伝票を見て爆笑しています。


なに?

なにがそんなに面白いの?



オレにも見「いえ、なんでもありません」



・・・え?

あ、そ、そう?



「気にしないで仕事して下さい」



さくらちゃん、いつのまにか

真面目な顔に戻っています。


ど、どうしたんだろう?


なにか恥ずかしい事でも思い出したんでしょうか?


まあいいや、仕事しよう。



すると数秒後、



僅かに視界の右端に入っているモノが




左右に激しく揺れています。



がさがさがさがさっ!


ビクッ!!


え!え?!

なに?何事?!

どうした?地震か?!


でも部屋の他の物は揺れていない。




見ると揺れているのはさくらちゃんご本人



どう見ても


彼女が身体を揺らしているっ!



ど、どうしたんだろう?


彼女の地方の貧乏揺すりだろうか?

でもこれは!

これは明らかに異常事態だ!



どうしたんださくらちゃん!



そう思いながら見ていると

私の視線に気付いたさくらちゃん。

ピタッと揺するのを止めました。



そしてこちらをジーッと見ています。


ちょっとしたキックオフ状態






・・・・・・・・・







なにこの間は?





先に口を開いたのは

真顔のままのさくらちゃん。



「なんですか?」



え?


なにってオレが聞かれる方?




あ、いやほら、

今なんか自分揺らしてたでしょ?





「・・・・・・」





なにしてたの?








「気にしないで下さい」










気になるっちゅーねん。




「なんでもありません、クセですから」



クセ?


アレがクセ?


まあ人のクセにケチをつける気はないが。




「にゃあー!」



にゃあ?



「いえ、転びかけたもので」



転びかけた悲鳴が「にゃあ」?






「気にしないで下さい」





気になるっちゅーねん。





更に5分後



「あ、これがそうか!だからこっちじゃないんだ」

「これはこうであーだから違うってクフフフフフフ」

「あーもーなにやってんだか」




次はなんでしょう?

もうビックリしなくなってきました。

見るとさくらちゃん、


伝票とおしゃべりしています。



もしかしたら彼女には



妖精さんが見えているのかも知れません。




まあ独り言くらい誰でもあるよな?

俺もたまに出るもんね。

普通普通。



「んー佐藤さん(仮名)はこの日出勤じゃないんだ」

「フフフフフこーじゃないからー」

「あーもーにゃああああああああ」

「あっ!」
と立ち上がり何事もなかった様に座る。

「これは違うにゃ、まだ来てないにゃ」

「あー月末まで間に合いそうにないからー」

「ふっふふーん♪ふふふーん♪」








うるせえ。


さくらちゃん、君、独り言多すぎ。

5分に1回は必ず独り言です。






「気にしちゃダメです」





だ・か・ら





気になるっちゅーねん!



皆さん!


もうお解かりですよね!

彼女が気になる原因が!!




原因はアレです!!

ホラ!よく言うじゃないですか!


四文字で!

えーっと!ほらアレですよ!

そうそう!



彼女は





挙・動・不・審。


なんですよ!


気にすんなって方が無理!

あーでもスッキリ!

気になる原因が見つかってスッキリ!


もーこの挙動不審人物がぁ!


なんかもうオタクっぽいゾ!!


まあココは総本山だから良いけどネ!




「失礼ですね、私そんなにオタクじゃないですよ」



いやいやいやいや!

無理無理無理無理!!


アニメ好きでアニメ会社に勤務してて挙動不振。


どこをどう切ってもオタクです!

説得力のない反論すんなって!

そんな君にはこの画像をプレゼント!
          ↓





しかし!


ここでさくらちゃんから驚くべき言葉が!






「私よりなべやんさんの方がオタクですよ」







あはははははは


またまたー




面白い事を言うねチミィ。


どの口が言った?この口か?


あんまりふざけた事言ってると

僕のカワイイねじりん棒で塞いじゃうゾ?


あん?オタク?ドコが?

言動?容姿?なんでもいいさ!

君より僕のドコがオタクっぽいって言うんだい?

無駄な抵抗は虚しいだけだぜ!?









「私、コミケ行ったことないですもん」








なべやんに1000Pのダメージ!




ぐはあっ!!


なんて破壊力だ!




「なべやんさんの携帯の着メロ、マクロスFですよね?」

「アニソン?フッ、オタクですね」


「私のはアニソンじゃないしー」





隊長!隊長!

敵の猛反撃です!


バルジ大作戦です!ノルマンディです!

11月からのブラウ作戦です!


いかん!ここは撤退だ!

このままではソ連軍に逆包囲されてしまう!

そうなれば我が第6軍は全滅だ!

クソッ!覚えてろ!




という訳で、まさかオタクにオタク扱いされるとは

思わなかったなべやんです。こんばんは。



さて、残りの2割をいつものように消費しますよ(笑)!



ご存知のように、我がハンマーズはAKのカスタムガンを

作っています。中には高価なコンプリートガンもあって

「なべやんの野郎、ボッタくりやがって」

と感じている方もいらっしゃるでしょう。

でもひとつずつよく計算してみて下さい。

もちろん例外はありますが、パーツ代全てを足した

金額と大差ないでしょう?

オリジナルコンプリートガンは社外に加工依頼したり

する以外、工賃はほとんど頂いていません。

しかし腐っても個人企業!慈善事業でやっている訳ではなく

それに代わる物で利益を得ています。


そう、組み込みの後に余ったノーマルパーツです。


これを売ると、ある程度の利益が生まれるカラクリです。


え?


ワンオフ物の工賃が高価すぎ?


何でバレルの先にネジ切るだけで¥8000も取るんだって?




あはははははははははは




青白いケツの君の為に順を追って説明してあげよう。



まずバレルをクルマで輸送する。高速代¥2600。
       ↓
加工工場に説明、依頼する。工賃¥5000。
       ↓
事務所に戻りお仕事。駐車場代¥1400。
       ↓
工場からバレルが届く。送料¥740。
       ↓
この時点で合計いくら?ハイ正解¥9740。



あれ?おかしいな?


赤字だぞ?


それにこの為になべやんを何時間か拘束してるぞ?

時給計算で¥4000くらい?ガソリン代もバカにならないハズ。


まあこれは持って行くバレルが1本だった場合。

複数ならば黒字になるって訳ですが、

ワンオフ加工の依頼って月に2~4個くらいしかないんです。


郵便で送ればクルマ代がかからないじゃないかって?


じゃあ銃の事をまったく知らない工場のために設計図を

引いて上げなくちゃ。見当違いのトコにネジ切られたら

大変だもんね!図面製作料は¥5000くらい?

あれ?おかしいな?さっきより高価くなってない?




なあこわっぱ、



もう1回聞くよ。






なにが高価すぎる?




隊長!隊長!

上井草戦線異常アリ!

なべやんがなんか怒ってます!

あと話が脱線してます!


いかん!ココは回避だ!数日前に

工賃聞いた途端に切れた電話の件を

まだヤツは引きずっているんだ!

このままでは暗黒面に落ちるぞ!!

急いで話を元に戻すんだ!!




       
・・・・ハッ!!


いったい僕は何を?

でもなんか妙にスッキリした気分。


そうだ!ノーマルパーツの話でした!

余ったマルイのノーマルパーツでなんとか

ご飯食べて来ましたが、最近は行き渡ったのか

殆んど売れなくなってしまいました。


そこで、


もう売れないなら、あげちゃえば?


となりまして、数日前からハンマーズのHPでは

マルイノーマルパーツあげますキャンペーン

を開催中です。


写真に写っているマルイAK47のノーマルパーツを

なんでも良いから¥3000以上買い物してくれたお客様に

プレゼントするキャンペーンです。


組み込みのときに使うバレルやチャンバー、メカボックスは

ありませんが、ゲームとかでボロボロになった部分を

新品、または新品同様の物と交換出来るチャンスですよ?

詳しくはハンマーズHPを見てね!

まああげちゃう事になった以上はこれからは

工賃を上乗せしないとね。でも高価くなって

「ボッタ」とか言われちゃうのかなぁ・・・。






隊長!隊長!

なべやんが今度は凹んでます!

応援を!至急応援をまわして下さい!

でなければ後退を!



バカモン!どこに後退するというんだ!

そこらじゅう敵だらけだぞ!

いいか!ここは何としても持ちこたえるんだ!

全員その場で戦え!繰り返す!

全員その場で戦え!


クソッ!空軍の支援はまだか!


さくらちゃん!応答しろ!!









「ミリタリーネタ言われても解りません」


「オタクっぽいですよ、そのやり取り」









凹むわぁ~





  


Posted by ハンマーズ  at 21:21レプリカパーツ

2008年11月12日

うっかり屋さん



私には太郎君(仮名)という甥っ子がいるのですが

幼少の頃からのなごりで、40手前の私を

呼ぶときも未だに「お兄ちゃん」と言ってくれる

良いヤツです。


ちなみにその下の姪っ子が私を呼ぶときも

「お兄ちゃん」なのですが、なぜか甥っ子の時とは違う

何かが私の中で踊るのは秘密です。



話を戻しますと

この甥っ子、小さい頃から「うっかり」屋さんで

まず人の話を聞いていません。


あれは太郎君が小学生の頃です。

私は生まれて始めて買った愛車を

洗車していました。

それを見ていた太郎君は「僕も手伝う」と

申し出ます。


なに?手伝ってくれるの?

「うん!いっしょにおそうじする!」

そうかーえらいなー太郎君は。

じゃあこの布巾で磨いてくれる?

「うん!」

あーそうだ太郎君、それでガラスは

磨いちゃダメだよ?鉄の部分を磨いてね。

「?」

あのね、この布巾にはワックスっていうピカピカになる

油が着いてるんだ。でもボディとか鉄用だから

ガラスに着けると逆に汚くなっちゃうんだよ。

ガラスにはガラス用の布巾があるから、

ガラスはまた後で拭こうね?わかった?


「うん!わかった!」


じゃあドアから磨いてくれる?


「わかった!」


うんうん、かわいい奴です。じゃあその間

オレはタイヤに「なにもしないで真っ黒だ」

でもスプレーしますかね。


そう思ってタイヤワックスのスプレー缶を

手に取り、愛車に視線を戻すと


一生懸命






フロントガラスを磨く太郎君の姿。



あ、あれ?

オレ、ガラスは磨くなって

5秒くらい前に言わなかったっけ?


太郎君?あー太郎君!


「え?なに?おにいちゃん」


お兄ちゃん、その布巾でガラスは

磨いちゃダメって言ったよね?


「うん!」


・・・・


いま君が磨いているのは何かな?





「まど」





誰が上手いこと言えと。


あ、あのね太郎君。

窓は何で出来ているのかな?


「えーっと、がらす?」


そう!そうなんですよ太郎君!

窓はガラスで出来ているのです!

そしてお兄ちゃんはさっき何と言いましたか?


「がらすはみがいちゃだめって」


うんそうだね!でも今

太郎君が磨いているのは?



「・・・・・・」



・・・・・・・・




「・・・・・・・あっ?!


太郎君、やっと間違いに気がついた様です。


「・・・・ごめんなさい、ついうっかり・・・」

もー太郎君はウッカリ屋さんだなぁ。

でも一番にフロントガラス磨くなんて、窓拭きが好きなの?


「うん!ママのおてつだいでおうちのまどは

みーんなぼくがふくんだ!」



そうかー偉いなあ!

じゃあ窓拭き得意かー?!


「うん!とくいだよ!」


それなら窓拭きして貰おうかな。

じゃあこっちの布巾で窓拭きしてくれる?


「わかった!」


うんうん、素直でいい子です。

あとでお菓子買ってあげよう。


そう思って視線を戻すと




一生懸命






ボンネットを磨く太郎君。


んんー?

この子、もしかして

馬鹿なんじゃないだろうか?

神様、この子の将来が心配です。

どうかこの先、この子に幸あらんことを。


そう天に願ってから十数年の時は経ち、

そのあいだ太郎君は成長過程で色々な事を

学びました。私も相変わらずで、

中学生のときは野球部の上下関係で悩む彼を、

高校生のときは初めてのHで悩む彼を、

大学生のときは酒を飲みながら人生相談や

彼女にこんな事あんな事して悩む彼を

まあ若造が若造なりに自分よりちょっと若い

若造を励ましたりしたもんです。



そんな彼が25になったある日、電話がかかってきました。

「お兄ちゃんヤバイんスよ、マジヤバっス!」

親戚の私としゃべるときも野球部の元エースは

体育会系の敬語を忘れません。


久しぶりだねー。どうしたの何がヤバイの?


「美久(仮名)いるじゃないスかー」


美久ちゃん?太郎君の彼女でしょ?





「赤ちゃんが出来たって言うんスよ!」


あちゃー

なんてベタな電話なんでしょう。


なんで?ゴムしてなかったの?


「だってあいつ


今日は大丈夫な日だ


って言ったんスよ?!」


お約束。

なんて超お約束な展開なんでしょう!

頭の悪い中高校生と会話している気分です。

あのさ、二十歳過ぎた女が

Hの前にそう言っても信用するなって

前にオレ言ったじゃん!


「・・・・・あ」


太郎君、やっと間違いに気がついた様です。


「そうでした。ついうっかり・・・



うっかりもホドホドに!

自業自得だが仕方ない。

で、どうすんの?結婚すんの?


「結婚なんてイヤっスよーもっと遊びたいっスよー」


なんと往生際の悪い。

そんなんじゃ美久ちゃん未婚の母じゃんか。

まあ今どき珍しくないけど、可哀そうだろが。


「イヤっスー家族持ちなんてイヤっスー自覚ないっスー」


君、人の話を聞いていないだろう?


まぁコレばっかりは当人同士でちゃんと

話し合って決めなさい。向こうの両親も

出てくるから覚悟しとけよー?


「お兄ちゃんはどうしたら良いと思います?

どうすれば良いと思います?」



なぜ2回?そんなに必死?

まあ結婚なんて「勢い」らしいから、

このまま向こうの家族に会うようになったら

お前にその気がなくても、周りが一気に式まで

持って行ってくれるだろうよ。

どうしてもイヤならそれに流されない事だね。

でもそれを選んだらたぶん刺されるぜお前。


「あー結婚なんてイヤっスーあー本当にどうしよー」





そんな会話をして1ヶ月後、

再び私の携帯が鳴りました。

やあ太郎君。

「あ、お兄ちゃん、ホラ、前の電話の件なんスけど」

ああ!どうなった心配してたんだよ。


「あのーなんだか結婚する事になっちゃいました・・・」

ぎゃはははは!そうかそうか!

それはオメデトウ!よかったじゃん!

「よくないっスよーオレは自由でいたいんスー」

なによー

じゃあなんで結婚決めたのよ?


「決めるもなにも向こうの親に会ったら

責任うんぬんの話になったんで


勢いで結婚しますって

言っちゃったんスよー」




お前が流れ作ってどうする。


「あーもーうっかり言っちゃったんスよー」


さすが太郎君。


うっかり人生まっしぐらです。


まあそんな訳で

ウッカリ太郎君がウッカリ妊娠させた子と

来年の春ウッカリ結婚する事になりました。

なんにせよメデタイ。

このままウッカリ幸せになってくれる事を

切に願う叔父のなべやんです。こんばんは。



さてさて、このままミリオタ話せずにうっかり終わってしまいそうな

勢いですが、そんな訳にもいかないのでここから本編ですよ!

前回LCT AMD-65の実物比較をやります、とか言っておいて

うっかり忘れておりました。

忙しかったんだよー本当だよー。


先日は発売されたLCTのAMD‐65ですが

とても良い出来となっています。

前に発売したハンマーズのAMD‐65はフラッシュハイダー、

ハンドガード&フォアグリップ、ガスチューブ、ストックが実物と

なっていましたが、今日は写真でそれぞれを比較してみましょう。

え?いやらしい?


いやらしーやろー



まずはフラッシュハイダー、本体に着いているのがLCT製、

下に置いてあるのが実物です。

見ての通り素晴らしい出来です。強いて言えば実物には

ツヤがないので、LCT製をサンドブラスト吹いて黒染めすれば

もう見分けがつかないくらいですね。



次にガスチューブです。

本体に着いているのがLCT製、上に置いてあるのが実物です。

これもとても良い出来です。ハイダーと同じように実物には

ツヤがないので、なにか同じ様にツヤ消しの工夫を凝らすと

良いでしょう。このLCTのガスチューブは実物と同じ様に

リアサイトブロックのレバーを回せばワンタッチで外せる

ようになっています。スムーズに着脱出来るようにガスチューブ

後方下部がナナメに削り取られているのが解りますか?

これ外から見えるトコだけに賛否両論でしょうけど

ほとんど目立たないので良いんじゃないでしょうか?



次はハンドガード&フォアグリップです。

上がLCT製、下が実物です。

ハンドガードは外から見るぶんには実物と見分けがつかない

くらい良い出来です。ただ前のブログに書いたように内部に

補強板が入っていないので、レイルを着ける時などは歪んで

しまいます。ノーマルで使うならば問題ないでしょう。



問題はフォアグリップです。

写真じゃ解りにくいかも知れませんが、

LCT、なぜにココで手を抜いた?

って聞きたくなります。

いや、いいよ!いいですよオモチャなんだから!

妥協は必要になりますよ!


でも!マニア的な話をすると

手を抜くのはココじゃないだろう!

これガリルのグリップをちょっと改修しただけで

まったくヤル気が感じられない作りですよ?!

まるで

車体はレクサスなのに、タイヤは裏のオヤジがどこかで

拾ってきたもんをウッカリ履かせてみた
、って感じです。

せっかく型を新しくして作ってるんだから、もうちょっと似せて

欲しかったですね。ちょっと勿体無いです。

クソマニアな辛口コメントごめんちゃい。

最後はストックです。

上がLCT製、下が実物です。

こちらは文句のつけようがないです。

ストックの回転軸部分が多少違いますが、そこを妥協したぶん

強度が増しています。ロックボタンも実物をよく再現しています。

長年悩んだだけあって「よく出来ました」を上げたいです。


そのほか刻印やパーツのロック機構など、ガーダー、イノカツ時代の

AKよりも色々進化してしていて、LCTのAMD‐65は買って損のない

商品だと思います。


組み込む時の注意点ですが、基本的に組み立て方法は従来の

AKシリーズと変わりません。ただストックの強度を増すために

フレーム内側後方がかなりギリギリな作りになっており、

まるで余裕がありません。ですので個体差によってはストックの

ロックボタンを押してもストックが開閉できない!って場合が

出てくるかも知れません。

そんな場合は余裕を作ってあげましょう。

写真のように、メカボックスのお尻のロックパーツに当たる

部分をちょっと削ってあげましょう。削り過ぎるとメカボックスが

傾いてしまうのでホドホドに!あとはロックボタンを回して

内部パーツの位置を調整してあげると、ストックは問題なく

開閉するはずです。


こんなところでしょうか・・・。



あ、

ありましたありましたあとひとつ!


クリーニングロッドです!


これ、そのまま入れると長さが足りずに

前後にカータカータ動きます。


まったく固定されません!


まるで出荷直前になるまでクリーニングロッドの事を



うっかり忘れていて

あわてて着けたけど、

先生!長さが足りません!

えーいそのまま出しちゃえー!って

台湾工場の状況が目に見えるようですわー。


もーこのうっかり屋さんどもめー♪


対処方法はクリーニングロッドを曲げて、無理やり

テンションをかけるか、新しくフルサイズAK用の

クリーニングロッドを買って適度な長さに切断するかの

どちらかだと思います。


あ、切断するときは安全な場所でね!


うっかり火事になっちゃうぞ!


ではでは~




  


Posted by ハンマーズ  at 14:15レプリカパーツ

2008年11月02日

思い出はそのままに



最近は関西方面の通販が増えてきました。

関西方面といえば今月末に大阪ショットショーがありますね。

ハンマーズも出店予定なのでよろしくお願いしますね。



私は生まれは東京ですが、育ちは大阪です。

ですので東京の人と話す時は標準語、

関西の人と話す時は関西弁、

アメリカ人と話す時はルー大柴みたいと

マルチに話し方が変わります。


まあ話し方なんてどーでも良いんですが

育ちが手伝ってか、同じ業界内でも関西に

仲良しさんが多いんです。


装備屋さんや明日香さん達とはイベント会う度に

一緒に飲む仲間になってもう長いですが

それ以上に昔から知っている業者さんがいます。


思い出話をしましょう。


中学生の頃、私は大阪の枚方市という

大阪と京都の中間地点あたりに住んでいました。

その頃からエアガンオタクで、同じ学校の仲間とサバゲして

遊んでいました。まあサバゲじゃなく「撃ち合い」と言った

方が自然かも知れません。

その頃に週に一度は通ったエアガンショップがあります。

京阪乗る人お京はん、の京阪電車の枚方駅から

三つ目か四つ目でしたか、寝屋川という駅があります。

その駅を降りて子供の脚で20分ほどの場所に

その「むげん」というお店はありました。



マルゼンのKG9やUZI、タカトクSS9000が幅を利かせている

その時代、まだポンプアクションが流行る前のお話です。

お店のショーケースにズラリと並ぶエアガンモデルガンを

私は後ろのガンプラジャマだな、と思いながら熱い眼差しで

眺めていたものです。

常連だったとはいえ中学生の身分です。高価なエアガンを

そうそう買えるボンボンでなかった私は、さぞかし営業の

邪魔だったでしょうに、その頃の店長さんは嫌な顔ひとつ

せずに友達のように接してくれました。


そしてあるとき、私にとって大事件が起こりました。

愛読書コンバットマガジンに

フルオートでBB弾が発射出来るエアガン

JACバトルマスターⅡ スターリングL2A3

が新発売!


と大きく発表されたのです。



え?

フルオートでBB弾が出るのが

なんで大事件なのかって?





ハン!こわっぱが!!

青い!真っ青だぞ小僧!!



それまでフルオートでBB弾が発射出来るエアガンは

存在こそしていましたが、サバゲで使えるものではなく

当事サバゲ最強の存在といえば近距離はMGCのM93R、

遠距離はSS9000と相場が決まっていました。

友人のポンプアクションKG9(むげん悪魔カスタム)、M93Rに

コクサイのスーパーウェポンシリーズのXM177E2や

SS7000で立ち向かい何度も苦汁をなめさせられた

私ですが、これを買えば一気に形勢逆転です。


発売日当日、コツコツと貯めたお金と、足りない分

コツコツとママンの財布から抜き取ったお金を

足した約3万円を持って、お店に向かいました。

あ、ママンには後でバレてコッテリ叱られましたが。


店長さんは

「お、来たな。入荷してるで、スターリング」

「君がスターリングのお客さん第一号や」

と喜んでくれました。


フルオートという強力無比な武器を手に入れた私は

連戦連勝、無敵モードの快進撃です。本当に二次戦初期の

ドイツ軍の電撃作戦は圧倒的だったんだろうな、と子供心に

感心したくらいです。「卑怯やー」とも言われましたが、もはや

同級生で私に太刀打ち出来る者はいなくなっていました。


そこで店長さんは

「スターリング持ってるんやったら本格的なサバゲチーム

入ったらどないや?紹介したろか?」

とあるチームを紹介してくれました。


ここから私のサバゲ人生は始まったと言っても

過言ではありません。


ああ、サバゲはなんて楽しいんだ。

僕にとってこんなに楽しい時間を過ごせるのは

みんな店長さんのおかげです。


でも楽しい時間は長くは続かず、高校受験のため

サバゲは禁止され、東京に引越すなどしばらくは

サバゲとは離れた生活が待っていました。



それから時は流れ、趣味ではなく仕事として

この業界に身を置くようになりました。

立川アングスに勤めたとき、あの中学生のときから

実に15年近い年月が経っていました。そしてアングスが

大阪ショットショーに参加したときの事です。


するとそこにはあの大阪むげんも出店していました。

もしかしたらあの店長さんもいるのかな?

でも15年も前の話だ、とっくに辞めて

いなくなっているだろう。

そう思っていた私の目に、なんとも懐かしい顔が

映りこみました。



ちょっと老けたけど間違いない、あの店長さんだ!


なんという事でしょう!

あのお世話になった店長さんがそこにいるではありませんか!

でもこちらにはまるで気付いていません。

そりゃそうだ。毎週顔会わせてたとはいえガキんときだ。

今はオヤジになって顔も身体も全然違う。

正体を話したら喜んでくれるかなぁ?

なつかしい話で盛り上がったりして。

そんな期待を胸に抱きつつ、私はその店長さんに

実に15年ぶりに話しかけます。



ここからはその感動の再会を

会話形式でお送りします。


     ↓



こんにちは、アングスの渡辺です。


「ああ、お世話になってます」


あのう、もうむげんさんで長い方ですよね?


「ハイ」


20年くらい前に寝屋川のむげんさんによく

寄らせてもらってたんですけど、その時から

いらっしゃいますよね?


「ああハイ、いますよ」


ああ!やっぱり!

僕はそんとき中学生だったんですけど、毎週のように

入り浸った常連だったんですよ。なつかしいなあ!



「・・・・そうなんですか?」



そうです!そうです!

この顔に見覚えはありませんか?













「イヤまったく」




即答。





・・・いやいやいや!

そうそう、あのJACのスターリングが出たときに

一番に買いに行ったんですよ!ほらよく貯金して

来たって褒めてくれたじゃないですか!

覚えてませんか?!













「覚えてませんね」





あるぇー?




あ、あれ?おかしいな?

感動の再会はドコに?


オレなんか嫌われるような事したかな?

でもそんな覚えないし・・・



そうだ!○○ってサバゲチーム紹介してくれたんですよ!

○○の加藤(仮名)さん覚えてませんか?日本兵の格好した!



「ああ!加藤(仮名)君ね」



やった!思い出してくれた!

そうだよ!忘れるはずがない!

だってあんだけ通ってたんだから!


よく加藤(仮名)さんのバイクの後ろに乗って

サバゲに連れていってもらったんですよ。

帰り眠くて落っこちそうになって、何回も引っ叩かれた

話で、店長さんよく笑ってましたもん!

やっと思い出したでしょー?!















「加藤(仮名)君は覚えてるけど


紹介なんかしたっけ?」








あっるぇー??






まったく?

まったく覚えてません?





「うん、まったく」



そ、そうですか。お忙しいところ失礼しました。






・・・・





あれー?






なんでしょう?この喪失感。


人の記憶に残らないという事は

ちょっと悲しくなるものなんだな、

と人生のお勉強をした

なべやんです。こんばんは。



これは後日談なんですが、当事寝屋川の手前に香里園という

駅があり、その駅前に「ワルツ堂」というエアガンやラジコン扱う、

今にも潰れそうな小さなお店がありました。

私はむげんを知る前はそこに入り浸っていたのですが、

なんとむげんの社長さん(店長さんとは別人)も

そこに入り浸っていた事が発覚!

あまりの懐かしさに話が大いに盛り上がったのは

言うまでもありません。ああよかった。




さてさて、ここから本題ですよ!

LCTからAMD‐65やらその他のパーツが入荷しました。

その中にRPKのリアサイトがあります。



今までRPKリアサイトのレプリカは決して
満足出来る製品がありませんでしたが、今回の
LCTのリアサイトはどうなんでしょう?

また実物と比較させようっていうよくある企画ですわー。



写真向かって左がアーセナル実物、右がLCTレプリカです。

同じスチール製といっても質感はやはり実物の方が
良いですね。ただこのレプリカ、ロシア製をよく再現して
いて、ダイヤルの動きやアジャスターのクリック感など
決して安っぽくありません。ちょっとキレイすぎるので、
使うほどにリアルさを増すのではないでしょうか。




裏面の比較。同じく左が実物、右がレプリカです。

裏面も手を抜かずちゃんと刻印が入っています。
皆さん以前アラブログさんが教えてくれた、なんで裏に
表示が入っているかを覚えていますか?

正解は
「マシンガンは基本的に射撃を伏射姿勢で行うので、
照準距離を確認するのに、いちいち上から見直し
たりしなくても、伏せたままリアサイトを持ち
上げれば確認できるから」
ですよー?

この点からも今までのレプリカは裏面には表示は
入っていなかったので、高評価ですね。

なべやんとしては、このちゃんとアジャスタブルして
リアルなサイトが¥5000程度とは良い商品だと思います。

実銃でノーマルのリアサイトは左右の調整が出来ないので、
通常のAKにこのRPKのサイトに乗せ代えて使っている写真も
たまにありますよー。ちょっとマニアックな楽しみ方ですね。


まあ今回はこんなところでしょうか?

次回はAMD65の実物比較なんてのも
やってみましょうかね。


ではでは~





  


Posted by ハンマーズ  at 20:25レプリカパーツ

2008年10月15日

出るのか?M70



こんばんは、なべやんです。



・・・ハッ?!



すいません、ついついノーマルな挨拶をしてしまいました。

というのもニュースというか、皆さんは知ってました?

私は全然気がつきませんでしたよ。


LCTのHPにいつの間に載ったのか

とってもとっても気になるフレームが

出ていたんです、↓コレ。


おいおい、このフレームって
ユーゴのM70シリーズのフレームぢゃないか。


という事は出すのか?

このドマイナーなユーゴの銃を!?

(写真は実銃)

(写真は実銃)







正気かLCT?!

プスカライフルとも言われるこのユーゴの銃を?


プスカだよプスカ!

なんかアームズマガジンのライターさん
みたいだけど関係ないから。




いや嬉しいですよ?

オレもM70シリーズ大好きだからね。




でもこのM70シリーズは形こそAKMに似ているけど
細かいところが全然違うんだよ?!


言わばその昔、マルイから

始めてAK47が出た頃に

ドラグノフに改造しようとしたけど、



己の無知を思い知るだけの結果に



終わるのと似たようなシチュエーションだよ?!



まさにパーツ互換性なしの総取っ替えですよ?



↑わおートラニオンブロック(レシーバーデッキ)も
ちゃんと再現してあるよー。


えーとね他に違うところはねぇ、フロントサイトにガスブロックに
ガスチューブにハンドガードにセレクターレバーに刻印に
リアサイトにリアサイトブロックにボルトにトップカバーに
グリップにってだから全部だよ!!

細かく言えばバレルの太さやリテイナーも違います。


さて、出すとすれば完璧にして出してくるでしょうか?

それともセレクターやリアサイト、グリップあたりが
AKMSのまんまって妥協しての発売でしょうか?


まあ全部再現してたら販売価格はキットでも
10万は超えないと採算が取れないだろうから
多少の妥協は仕方ないかも・・・。

そんなに数が売れないだろうからねー。




まあオレは買いますが。




これが発売されたら、狂喜乱舞して喜ぶ人の横で

何がそんなに嬉しいのか理解出来ない表情を

浮かべる友人、というシーンが全国で展開される

んでしょうねー(笑)。



今後もLCTに期待しましょう!



でもまさかグレネードサイトの着いたガスブロックや

ハンドガードを妥協なんてして来たら



みんなで







「この半端モンがっ!!」



と罵ってやりましょう。



この気持ち、AKマニアなら

判ってくれるよね?


  


Posted by ハンマーズ  at 21:45レプリカパーツ

2008年10月07日

グリップ製作中



以前よりプライベートなべやんを読んで頂いて


いる方ならご存知だと思いますが、


訳あってハンマーズは


武遊というアニメスタジオの中にあります。


そしてその半径5km以内には大小あわせて


50を超えるアニメスタジオがあり、その中には


ガンダムで有名なサンライズもあります。


なので駅前にはガンダムの銅像があり


よく外国人の方や、インドアな感じの方々が


並んで記念写真を撮っているような、言わば




アニメ界の聖地(サンクチュアリ)の一角に



ハンマーズの事務所はあったりするのです。


そして武遊はそのサンライズのヒット作品である


コードギアスも手伝っており


私もいち視聴者であると、前にブログで書きました。





するとどうでしょう。










「コードギアスの最終回よかったですね」




というメールが届くようになりました。



あはは、



はい、面白かったですね。




いや別にこういうメールを送ってくるな、と


言いたい訳ではありませんよ?むしろ逆で


お客さんと共通の話題が持てて嬉しいです。



でもね




でもですよ?









「ルル実は生きてるんでしょ?」



とか




「続編はないんですか?」





とかそんなの














オレが知る訳ないでしょ!




とツッコミを入れたくなる


私の気持ちもご理解下さい。



いやね、確かにハンマーズは



アニメスタジオの中にあるけど


アニメスタジオではないから!


そこまで業界に詳しい訳じゃないから!!




そうそう、この前は電話で




「旧マクロスと、今やってるマクロスFの






脚本は同じ人なんでしょうか?」って












それ一体なんの話?











「ランカ派ですか?シェリル派ですか?」




って聞かれても困るし!!








まあオレにはよく解んないけど












ランカ派ですキラッ★



と答えないとダメですかね?


ダメなんでしょうか?!


答えてもいいけど


なんだかとってもダメ人間になりそうな


自分が怖いなべやんです。こんばんは。



さて、マニアなお話はこれくらいにして

今回は製作途中の商品情報です。

まずは写真を見て下さい。
   ↓


なんのグリップか解りますか?


え?


AMD-65だろ?


ん~惜しい!

当たらずとも遠からずってトコでしょうか。


答えはAMD-63です。


見たらお解かりでしょうが、AMD-65のベースとなった

銃ですね。長さが違うのはもちろんですが、グリップも

白っぽいプラ製から木製のタイプまで色々あるんです。


そこで木製のタイプのグリップを作ってみようかと。

いやプラでなんちゃって木製ですけどね。

モーターが入るので木だとスゴク太くなっちゃうし。

なにより高価くなっちゃうし。


フロントグリップ実物木製とセット販売すれば

それなりに需要もあるんじゃないかなぁ。AMD-65にも

違和感なく使えるし。

あ、でもこれはまたハンマーズAMD-65を購入してくれた

お客さん優先なんで、通常で販売出来るのは10セット

あるかないかですねー。

早くても発売は年末でしょうけど

出来上がったらHPにも載せますんで

欲しい方は見逃さないで下さいね!

ではでは~


  


Posted by ハンマーズ  at 22:10レプリカパーツ

2008年09月27日

AK特集にて

今日アームズマガジン11月号を買ったら

あらビックリ!ウチのコンプリートカスタムが

4ページに渡り特集されているではありませんか!



嬉しい!嬉しいなあ!と
やたら機嫌のいいなべやんです。こんばんは。

11月号みんな買ってね!

やってくれるじゃないのARMSさんたら!
ありがたいねー。


あ!


でもこれで編集部とハンマーズは

特別な関係だと思われちゃうのかな?!


え?

なんか特別な関係なのかって?




いえ全く。



本当ですって。
そりゃあ仲は良いけど

上納金払ってる訳でもないし
ウチ貧乏だから広告だって
たまーにしか載せられないし

貴方の街のガンショップと
なんら変わりはないですよ?


いやね、なんでこんなこと
書いてるかというとですね

ちょっと思い出したんです。

このミリブロを奨められているときに
人気ランキングの常に上位をキープしている
アラブログさんやミリブロの営業さんと飲んでいて

アラブログさんの人気すごいじゃーん、と

言ったところ、ふたり声そろえて


「ああ、僕ら裏でつながってるんで」


と笑顔でお答えになりました。


もちろんそれは酒の席での冗談です。

各地で同じ事言われるアラブログさんの

照れ隠しでもあったのでしょう。




でもつい最近まで

なべやんは

その言葉を愚かにも




本気で信じていました(笑)。


なんだよー管理者だったら情報操作も簡単だよなー


汚ねぇ、汚ねぇなあ大人はよ!



なーんて




盗んだバイクで走り出して

夜の校舎の窓ガラス壊してまわりたくなる


気分を抑えた記憶があります。


そして先日、ミリブロの営業さんが来て

なべやんがこのブログを始めたのは前の記事

にも書きましたが、そこでこの人気ランキングは

コンピュータがちゃんとした計測を元に決めていて

管理者は手出しが出来ない事、不正はありえない

事を知りました。



え?そうなの?


・・・・・・


ああっ穴があったら入れたいっ!




そんな事を思い出したんで
書いている訳ですよ。


つまりなべやんは

特別な事があればそこには何か裏が

あるんじゃないかと、人は考え易いものですね

と言いたかっただけなんです。


え?

勘繰り過ぎだ

そんな疑り深いのはお前だけだって?



「えーマジそんな冗談信じたのー!?きもーい!

そんな冗談が通じるのは小学生までだよねーキャハハハ!」






うっさいわ!!




シクシク・・・・

  


Posted by ハンマーズ  at 23:46レプリカパーツ

2008年09月24日

実レプ比較

昨日会社に来たら

誰もいないので


クソッ!俺ハブんちょかよ?!


と勘違いしてしまったなべやんです。こんばんは。

昨日は祭日だったのねー。


昨日は忙しくてブログ書く暇がなかったんですが
「コピー天国」中国のランドアームズからクレブスの
サイドマウントグリップアダプター
のレプリカが入荷しましたよ。


そんでもって今日は実物と比較しようっていう
よくある企画ですわー。


写真向かって左が実物、右がランドアームズ製です。
まあ実物をよくコピーしてあります。


さすがウチに実物注文してくれたと思えば


「これコピーして良いですか~?」

と言って

買ってっただけの事はあります(爆)。



・・・・まぁ良いけど!


ダメって言ってもするんでしょー!?


良いから!コピーしても良いから!



だからウチにもなんかサービスしてよー!!



・・・・・


ああスイマセン。いつものごとく
本音が120%ダダ漏れしてしまいました。




裏面の比較。大きな違いは解りません。


上部の比較。ちなみにボルトが実物はインチ、
レプはミリサイズです。

なべやんの感想ですが、実物と並べても色や質感から
こっちがレプリカと判断するのは難しく、それが実物の
4分の1程度の値段で手に入るのですから
買いの商品でしょう。


「え?実物買った俺は負け組み?!」

なーんて思った貴方は早計です。
実物には実物の良い所があるんですよー。

まずスイベルアダプター。

これ、レプは強く引っ張るとスッポ抜けます。
飾りですね。まああんな所にスイベル着ける人も
少ないと思いますが。

あとはボルトがインチからミリになって
僅かにサイズアップしている事。


これ結構重要で、ボルトの大きくなる事により
レイルに接触してちょっとですが傷が着きます。
レプのレイルなら良いですが、実物のレイルが
傷つくのはちょっと勿体無い気がしますね。

それでもこの出来で¥4400は安いですよね?
なべやんもひとつ買いました(笑)。


え?

粗探ししてるみたいで




いやらしーわ~



ですって?









いやらしーやろ~(笑)

(byキ○チョール)



ついで言うと、

この実物サイドマウント買ってくれたとき

いっしょにSAMSONのレイルもご購入

されました。



と、いう事は・・・・・・









いやらしーやろ~




  


Posted by ハンマーズ  at 21:40レプリカパーツ

2008年09月21日

リテイナー問題解決


あー皆さん、

どーでもいーでしょーが


オフィスのエアコンが直りましたよ。


え?


数日前になんか同じ様な

文章読んだ記憶がある?



気のせい気のせい。


なんでいきなり太字で日常を報告
しとんねん?と思われるでしょうが


いやね、ここ数日


「エアコン、直りましたか?」


とか


「蜂、大変でしたね!」

とか


私の身を案じてくれる
ありがたーい複数のお客さんから
電話やメールがあって


ブログって、怖い凄いなー

と実感したり、

そんな「ブログ見てますよ」という励ましのお言葉が
「さっさと更新しろよ」というプレッシャーに聞こえる
被害妄想の持ち主だと、断じて思われたくない
なべやんがお返事をしている訳ですよ。

こんばんはー。

蜂に刺されたトコも完治しました。
心配してくれた方ありがとー。


さて、今日はダイナミックスターから
仕入れたAMD-65リテイナーの続きですよ。



¥5800なりーってソコまでは良いんだけど
今までのAKのバレルには、回転防止の出っ張りや
レバーアクションによる固定バーがあったりして
そのままじゃ取り付け不可能というお話でした。

どうやって取り付けようか迷ったんです。

リテイナーの出っ張りやレバーに合わせて
バレルを削るのが良いんでしょうが

産声がメンドクサーイだったと言われる

なべやんが、1本1本そんなの大変!ヤダ!

だから出っ張りとか削っちゃって
上からイモネジ立てたろか、とも思ったのですが

そんな事したらAK好き好き大好きブログを
お持ちの方々から




「見損ないました、死ねばいいのに」と




フルボッコ確実だと判断したので


素直にアウターバレルを削る事にしました。
     ↓

ギュイーン!フライス盤で削ってます!



回転防止の出っ張りやレバーの入る溝を
彫りました。実物とほぼ同じハズです。



あん?溝が波打ってる?


ああ、削ってる奴がヘタクソだから

じゃないのかな。

え?誰が削ってるんだって?




僕ですが、何か?



溝を彫った事によりリテイナーがバレルに
入りました。レバーもちゃんと動いて固定出来ます。



ハンドガードを装着してみました。心配だったガタツキも
ないみたい。よっしゃー!



後は黒染めして塗装すれば完成!
これでリテイナー問題は解決しました!

前にも書きましたが、このAMD-65リテイナーと
その取り付けは、ハンマーズオリジナルのAMD-65を
購入された方優先のサービスです。リテイナーの交換
&取り付けをお望みの方は工賃¥2000で承りますので
メールなどご連絡のうえ本体またはアウターバレルを
お送り下さい。

それ以外の方でリテイナーの販売、取り付けをご希望の
方は、11月以降承りますのでご連絡下さい。
工賃は¥4000です。
ただリテイナーの在庫がなくなり次第、サービスを終了
させて頂く可能性がありますので、ご了承下さい。


うっしゃー仕事してるって感じだぜー。
誰ですか前に
お前いつ仕事してんだ、なんて
ツッコミ入れた人はー?


まぁこの文章

コードギ○ス見ながら書いてましたけどねー。

ほらアニメ会社だから仕方ないんですよー?

本当ですよ~?

ではでは~










  


Posted by ハンマーズ  at 23:49レプリカパーツ

2008年09月10日

AMD-65リテイナー

今日の東京は朝から気持ちの良い
晴れ間が広がりました。

最近ずっとゲリラ豪雨とかなんとかいう
大雨続きだったもんね。

ゲリラって聞くと真っ先に

ボスのあのマスクが思い浮かぶ

私はやはり病気なんでしょうか。

こんにちは、なべやんです。


今日は久しぶりのピーカンだったんで
愛単車ZZRで出勤しました。

え?

だから何?って?

アングス時代からプライベートなべやんを
読んでくれている方なら知っていると思いますが
なべやんは一度この愛車を盗難にあっています。

それからというもの、AKで撃っても壊れない鍵や
GPSの追跡装置など、超が付くほどの盗難防止の
努力を行っておりまして、発車するまで5つのロック
を解除しない限り動かせない
状況になっています。

でもそれが逆に仇になり、乗るまで

スゲー面倒くさいんです(笑)。

だから、ZZRで出勤するという事は

気合入れて来た、という事なのです!

え?

気合入れるトコが違う?

まあ、それは置いといて
あまりの秋晴れに気持ちよくなって

高速で降りるべき出口をスルーして

しまったんで、会社に着いたら
なんかもう暗くなってんだけど

これって一体どうゆう事でしょ?
でしょでしょ?


さてさて、仕事します。


ハンマーズを代表するコンプリートガンの
ひとつにAMD-65というのがあります。



なべやんもこの独特の形が大好きで
初めて実物パーツを輸入して組み上げた
ときには感動したものです。

AMDを電動ガン化するときに一番のネックは
ストックとリテイナー(ロアハンドガードキャップ)の
ふたつでした。

まずストック。
フレームのお尻に入り込む折りたたみストックは
メカボックスが邪魔で、ちゃんと可動させる事が
出来ないのが大きなメーカーからモデルUPされ
ない理由のひとつでした。

ハンマーズでは友人とふたりであーだこーだ相談
した結果、なんとか可動・固定させる事が
出来ました。

すると某メーカー(笑)が電話をかけてきて


「どうやってんの?どうやってんの?」


コピーする気マンマンです。

まあ始めはお断りしていましたが、永く付き合っていると
お世話になっている気持ちも大きくなります。

じゃあ現物を見せる事は出来ないけど

お口で教えてあ・げ・る、

なんかの風俗っぽく説明しました。

それから一年くらいが経ち、
「出来たー!年内発売できそうだよー!」
との便りが届きました。

よかったねー。

そういえばさ、もうひとつのネックである
個人の努力じゃ到底「量産化」出来ない
あのリテイナーはどうしたの?

「そりゃー忠実に再現しましたよー」


そうかーそうかー忠実にねー。


よっしゃ!


じゃーちょうだい。


「え?いや、本体と数量合わせて作ってるんで・・・」



その本体が出来たのは誰のお陰?


「うわーオブラート包まねぇー」

当然だ!
おめーんトコが量産するせいでウチの代表作(稼ぎ頭)が
ひとつなくなるんだよ!何?妨害?営業妨害したいんか?!
あーハンマーズ潰れたー某おめーんトコのせいで潰れたー。
首つって呪ってやるー!末代まで呪ってやるー!


「あーもー解ったよー!そんなに数出せないけど
送るように手配するよ!」

ありがとう!
いつもお世話になっております!

「いーえいえこちらこそ!」


てな感じで非常に高度な商談がまとまり
リテイナーが入って来ました。
    ↓


¥5800なり。

ふたつめの問題、リテイナーもコレで解決!
と思いましたが、一筋縄ではいかないようです。

それは、実物を忠実に再現しすぎていて
レバーロックや回転防止の出っ張りまであるため
そのままでは従来のバレルに装着出来ない!

ガビーン!どうしよう・・・。

このリテイナーは当店で過去AMD65を購入して
くれた方優先で販売するので、HPにはUPしません。
欲しい方はメール頂きたいんですが、先に書いた様に
そのままでは着きません。

なんとか方法を考えますんで
もうちょっと待っててネ!

ではでは~


  


Posted by ハンマーズ  at 00:47レプリカパーツ

プロフィール
ハンマーズ
ハンマーズ
エアガン・カスタム工房のハンマーズです。
人気のAKカスタムならお任せ下さい!
Hammers Homepage
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ