2008年10月13日

タブクカービン


ハンマーズがある3階には私だけでなく

武遊のアニメーターや経理の人達がいます。

基本的に同じ階とはいえ、作業場と武遊は

パーティションで仕切りがしてあり、デスクから

立ち上がらない限り、お互いの姿は見えません。


声は聞こえど姿は見えず


といった環境ですね。


前のブログで私が横着したおかげで、ゴミ箱が

燃えたお話をしましたが、これはその後の

彼らとの会話内容です。



「火事にならなくてよかったですね」


いやいや本当にお騒がせしました。以後気をつけます(汗)。


「でもあの時は本当に何が起こったのかと思いましたよ」


ゴメンねぇ、まさか燃えるとは思わなくって。


「一瞬なべやんさんが病気になったと思いました」


あはは、パニくってオロオロしてたもんね。


「いや、場所が場所だけに」


そうだねー周りは燃えやすい物ばっかりだもんねー。



「そんなに可愛いのかと思いましたよ」



え?・・・かわ・・・いい?



「ええ、場所が場所だけに


なんのキャラかと思いました」



ん?


ちょ、ちょっと待って。


なんか会話が微妙に噛み合ってないんじゃない?


俺は火事の話を・・・・



「ええ、火事の話ですよ。


だから勘違いしたんですよ」






勘違い?なにを?






「いや、だっていきなり


萌え萌え!って叫びながら

トイレに駆け込んだら

こいつは重症だって

思うじゃないですか?」













重症なのはお前の頭だ

アニメタウンの真ん中だからって

勝手に草冠の方に変換するな、と言いたい

なべやんです。こんばんは。


ハイハイ、昨日はなにげにミリタリーと関係ない
内容で終わってしまい、ミリブロ営業さんに
怒られてしまうかも知れませんので、今日は
ちゃんとミリタリー成分を混ぜちゃいますよ!

なにかというと、AKでもイラク製AKである
タブク(tabuk)ライフルのショートバージョン、
タブクカービンのお話です。

タブクカービン

Tabukはサウジアラビアの都市名にもなっていて
中東ではメジャーな単語であり王国だったか
そんな感じの意味だったと思います
(違ってたらゴメーン)。


日本なら六本木って感じ?←適当


タブクはユーゴスラビアAKのコピーライフルで
Mなんとかの制式名称がAKの専門洋書にも
載っていないので、ドラグノフっぽいのは
狙撃タイプとか、フルサイズやカービンは

長いの、短いのといった感じで

紹介されています、いやマジで。

あまりにもマイナーすぎるAKなので
日本のAK本では全滅状態の銃ですが

イラクという戦争真っ盛りのお国の
銃なので、当然現地に展開する米軍や
PMCが「拾った」タブクを使用する写真や
TV映像が多々出ている訳で、最近は

タブクカービン
なにげにイケてる銃なんです。

でもこのタブクカービンは詳細なデータが見つからず
大きい画像もフセインの金ピカバージョンしか見た事ない
ので、トイガン化したくても出来ないアジアンメーカーは
多々あるのではないでしょうか?

誰か持っていませんか?持ってたらちょーだい(笑)。

まあ金ピカバージョンはノーマルに金メッキしただけ
だろうから形は参考にしても良いだろう、と個人的に
タブクカービンを作ってる最中なんです。

タブクカービン
まだ途中ですよ?

実銃は通常のAKと違う点がかなりあります。

まずフレームとストックはユーゴのM70シリーズと
ほぼ同じと見て良いでしょう。これは前にM70を
作ろうとした友人S氏のフレームを奪ったので
問題なし・・・と。

そして一番違うのがフロントサイト。

ガリルそっくりですが、微妙に違うんです。
まず高さが合いません。夜間サイトも省略
されています。

でもイチから作るよりはガリルのサイトを
加工した方が手っ取り早いだろう、よし!
DS(ダイナミックスター)に連絡だ!

ねぇ!ガリルのフロントサイト単品で売ってよ!


「ガリルはパーツ単品販売すると
本体が余ってしまうので売れません」

「本体ごと買って下さい」



ちっ使えん奴め!!

俺は貧乏なんだよ!
フロントサイトひとつに10万も出せんわ!

仕方がない。

某オークションでボロボロのFTC製ガリルを
¥3000で落札してそれを加工する事にしました。
フロントサイト以外は勿体無いけど棄てちゃうしか
ないだろうなぁ・・。


次に大きく違うのはフラッシュハイダーです。
アメリカ中を探したけど、結局見つかりませんでした。

持ってる人がいたらと崇めさせて
頂きますが、持ってません?持ってたら売ってちょーだい!

正確な資料がないのなら写真を元に
同じようなのを作るしかありません。

これまたイチから作るのは大変なので
LAのユーゴタイプハイダーを加工する事にしました。
タブクカービン

ところがこのハイダー、かなりの焼きが入ってるらしく
とても硬くて旋盤加工が大変だったと、削り屋さんから
高価い工賃を請求されるハメになりました(涙)。
でも泣いても始まりません。ムチャ言ってるのは
俺ですからね。



そんなこんなでフロントサイトから先は完成しました。
タブクカービン



後はグリップ、ハンドガード、セレクターレバー、刻印と
徐々に仕上ていく予定です。

またなにか進みましたら報告しますね。

ではでは~







同じカテゴリー(PMC装備)の記事画像
アラブ?PMC?
同じカテゴリー(PMC装備)の記事
 アラブ?PMC? (2008-09-18 22:00)

Posted by ハンマーズ  at 20:28 │PMC装備


プロフィール
ハンマーズ
ハンマーズ
エアガン・カスタム工房のハンマーズです。
人気のAKカスタムならお任せ下さい!
Hammers Homepage
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ